中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「べっぴんさん」を観終わって

 NHK・朝の連続ドラマ「べっぴんさん」が、今日で終わりました。
 いつものことながら、最後の2週は、思い出場面ばかりのようで
 退屈しましたが、私はこの会社のことをよく知っているので、関心を
 持って観ていました。
 モデルになっている子供服メーカー・ファミリアの坂野惇子さんも
 よく知っていました。
 (43年前は、私は神戸ファッション・ソサエティ会長でしたから)
 「べっぴんさん」の中でよく出てくるシーンで、丘の上から神戸の街を
 観ている風景がありますが、あの風景は娘夫婦が淡路島・佐野で
 娘夫妻が経営している カフェレストラン「海」 の裏山なのです。
 「べっぴんさん」の中で、何十回と出てきたあの風景です。
 モデルになったご本人を知っていることと、撮影場所を知っていると
 いうこともあって、楽しんで観ました。
 でも・・芳根京子さん、よく頑張りましたね。
 ご本人は20歳なのに60歳まで演じるなんて・・しんどかったでしょう。
 神戸弁を覚えるのも大変だったでしょうね。イントネーションに気を付け
 ながらの演技に感心していました。 
 ご苦労様でした。
 「