中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-05-16から1日間の記事一覧

北の「首脳会談取りやめ示唆」を、またかと思うか、なるほどと思うか

北朝鮮は、米韓両軍の定例共同訓練などを非難し、米朝首脳会談取りやめも 示唆した北朝鮮の発表に、米韓両国は当惑している。 トランプ政権は北朝鮮の発表に、完全に意表を突かれたようで、トランプ大統領は 「ニュースを通じ事態を初めて把握した」という。…

「半分、青い」にちょっと苦言を

NHKの朝ドラ「半分青い」を毎日観ています。しかし、最近ちょっと気に なっていることがあります。 ヒロインの楡野鈴愛(ニレノスズメ)も可愛くて文句なし。ほかのキャスト にも不平は有りません。 ただ、スズメさんの片耳が聞こえないことを取り上げす…

川柳「味方だと思ったことない銀行」

昨日の毎日万能川柳のトップに掲載された句です。 「味方だと思ったことない銀行」 相模原 水野 タケシ作 本当にそうですよね。 晴れた日に「傘を貸しましょう」と言ってくれるが雨の日には 傘を持って行かれてしまう。 それが銀行だと思っていたし 泣かされ…

馬鹿の語源から官僚が見える

毎日新聞昨日の夕刊に作家の辺見庸さんが「社会が批判を忘れたら」と 言う一文を寄稿しておられるが、それを読むとまさにその通りだなと思った。 森友問題や加計学園もんだいなど、物語のない夢のような感じがすると。 本当にそうだ、官僚たちが気を利かせで…