中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「半分、青い」にちょっと苦言を

 NHKの朝ドラ「半分青い」を毎日観ています。しかし、最近ちょっと気に
なっていることがあります。
 ヒロインの楡野鈴愛(ニレノスズメ)も可愛くて文句なし。ほかのキャスト
にも不平は有りません。
 ただ、スズメさんの片耳が聞こえないことを取り上げすぎる。まるで
障害者のような視点で取り上げているのが気になります。
 私は6歳の頃から右耳が聞こえなくなりましたが、それを周囲の人たち
は誰も気づかないで生きてきました。、いろんな不都合がありましたが、
聞こえないことで周囲に理解を求めたこともない。
 まあ、朝ドラは善意の人たちがどんどん登場するものですから、固い
ことを要求するつもりはありませんが・・。
 妻は高齢になり、メニエル病をやってからどんどん左耳が聞こえなくなり
わが家は「半分、青い」二人が、それぞれ聞こえるような位置取りでテーブル
に座っています。 テレビはすべて5年前から字幕放送で見ています。
 ドラマなどは脚本があるので、科白が正しく同時表示されますが、ニュース
などは誤変換が多くて笑ってしまうものが沢山ありますよ。
 巨人ジャイアンツの腹辰則さん・・なんて字幕には、ほんまに腹が立つ?