中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記18

昨日の起床後ずっとめまいが続いている。 めまいといっても目が回ってるのではない。とにかくベッドに座ることもできない。 妻は2006年から2015年くらいまで6、7回メニエール症を患っている。

メニエル症のことを知らなかった私は妻が最初に発症した時に驚いて救急車を呼んだものだ。

その後何度もメニエールを発症するために妻の左耳が難聴になっていって、今ではほとんど聞こえない。

メニエール病は目が回ることで知られているが私の場合はメニエールではないと思っている。 メニエルは耳石が動いたために発症すると言われるが未だに治療法が確立していない。

妻のメニエール症の看病をしていたのでメニエール症のことはほぼ分かってるつもりでいる。 それから考えると私の場合はメニエールではないと思っている。

メニエル症の場合は目を開けると目が回るのだが,私の場合は目を開けても目が回らない。

しかし目を開けてる時間が僅かで一分も持たない..いろいろと症状を考えて見ると、目の神経か首の神経のいずれかが目眩を起こしているのではないかと考えています。

症状を一言で言いますと、目を開けていてもメニエールのように目が回る理由じゃない。でも目を開けている時間が僅か一分も保たないで、いつの間にか目を閉じ暗闇の中に引きずり込んで行かれる感じなのです。そしてずっと吐き気があるのがとても辛い。

そんな時、妻がメジャーリーグのエンジェルスの大谷選手が11本目のホームランを打ったよと報告してくれる。いつも私がいち早く調べて妻に報告してるような内容だ。

大谷選手の11号ホームランド知らせを聞いて嬉しかった。 暗闇の中から一筋の光が射したような嬉しさがあった。 ホームラン一本のことでこんなに力をもらえるとはとても不思議なことである。

今日は大谷選手に大きな喜びと力をもらえたと感謝している.アクーニャ選手が今日ホームランを打ったのかどうか知らないが、ホームラン争いが面白い。

せめて、もう少し食べられたらと願っている。