中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-10から1日間の記事一覧

ビジネス用語の解答です

一昨日(ビジネス用語ご存知なのは)に書きました正解を書いておきます。 (1)~(13)までは (ア)~(そ)に対応しています。 (1)は、(ア)のリスクが答えです。 (14)~(28)は、 (タ)~(フ)に対応しています。 (14)は、クライアントです。 ご…

今日の数字.4万2,160人

全国の感染者数は、 4万2,160人。 死亡者、51人。 重症者、158人。 空港検疫での陽性者は、115人。

大谷.ランキングに名が出てきた

エンジェルスの大谷翔平選手がやっとランキグングに名前が出てきました。 ア・リーグ ホームラン数では 1位.9本でバクストン(ツインズ) ジャッジ(ヤンキース)リゾ(ヤンキース) 4位.8本にアルバレス(アストロズ) 5位.7本にトラウト(エンジェ…

あんなこともあった(20)鉄道の思い出

その頃の夜行列車の場合は、チケットを持っていても座れるとは限らない。 座席指定などはなかった。 発車2時間以上前に大阪駅に行き、乗るべき列車の名前を書いてある立て札の前に並ぶ。列車名毎に並ぶ。列と列の間にはロープが張られていた。 改札が始まる…

いろはカルタ.Ⅱ(ろ)

子供の頃からよく聞いていた言葉でした。 「論語読みの論語知らず」 論語(孔子の教え)を読んで内容も理解しているが実行が伴わない人のことを言う。 論語を読んでその意味も知らない人だっている。 私も論語を詳しくは知らないから、論語のことは余り語ら…

大谷.5号ソロ6号満塁ホームラン

なんとも快感である。 清々しい気持ちです。 大田選手が5号ソロホームランと満塁ホームランを打ったのですから。 観ていて気持ちが昂ぶり、ホッとし、やがて大きな快感と成りました。 大谷選手もメジャーに入って初めての満塁ホームランらしい。 打点も一挙…