中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-21から1日間の記事一覧

朝ドラ「半分、青い」で思うこと

NHK朝ドラ「半分、青い」を楽しみながら、関心を持ちながら 観ています。 私が関心を持ったのは、ヒロインが小学3年生の時に突如と して左の耳が聞こえなくなったからなのだった。 実はわたしはヒロインより2年前の小学1年生で右耳の聴力を 失ったのだ…

柳田の5打数5安打サイクルヒットより大谷2安打が・・

今日、ソフトバンクの柳田選手が5打数5安打4打点でサイクルヒットを達成した。 サイクルヒットを達成させた選手は柳田悠岐外野手が、プロ野球では2016年7月の 福留孝介(阪神)以来、65人目通算70度目の記録となった。 パ・リーグでは11年前の2…

ノーパンしゃぶしゃぶ覚えていますか?

「私や妻がこの問題(モリカケ)に関わっていたとなれば、きっぱりと国会議員も 辞める」と啖呵を切ったことがモリカケ問題をより複雑にし、どんどんボロが出てくる きっかけともなった。 首相の啖呵を訊いた官僚たちの忖度が公文書の改ざんにつながり、口裏…

どこまで本気か、北朝鮮の非核化表明

最初はニュースから・・。 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩) 朝鮮労働党委員長が20日に行われた 党中央委員会総会の報告で「核実験や中長距離ミサイル、大陸間弾道ミサイル (ICBM)の試射も必要がなくなり、北部核実験場も使命を終えた」と述…