中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳「味方だと思ったことない銀行」

昨日の毎日万能川柳のトップに掲載された句です。
 「味方だと思ったことない銀行」 相模原 水野 タケシ作
 本当にそうですよね。
 晴れた日に「傘を貸しましょう」と言ってくれるが雨の日には
傘を持って行かれてしまう。 それが銀行だと思っていたし
泣かされてきた人が多いのではないでしょうか。
 その銀行も、だんだん立ち行かぬ日が近づいてきているようで
世の中の変わりように驚いている。
 銀行から、利息はいりませんからどうぞお使いくださいって
ど~んとお金を持ってきてくれないかなと・・思うけど。
手相の金運はいいのだけど・・金運って何のことだったけ?