中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-10から1日間の記事一覧

「男はつらいよ」フアンなら見逃せない「少年寅次郎」

ふーてんの寅さんシリーズのフアンなら、すでにご覧に なっているだろうとは思うけど・・万一見逃しておられる 方にと思って書きます。 実は、私も録画しておきながら大した期待もしないで これまでみていなかったのですが・・見ると面白くて 3回分を一挙に…

我が手相をじっとみる

40年ほど前のこと、神戸の街を歩いていたら街角に 机を置いた占い師がいた。彼は当時かなりの高齢で いつも同じ場所に白い着物を着て座っていたのだった。 ある日、そこを通ったのは久しぶりのことだった。 通り過ぎようとしたら「ちょっと、あなた」と後ろ…

投手の投球数の制限問題

投手の球数問題はかなり以前からあるのだが、とくに 高校野球ではなかなかまとまらない。やっと先日有識者会議 が大会期間中の1週間に500球以内とするという答申を出した。 有識者会議と言うのは、何の場合もそうなのだが、怪しげな ものだと私は思っている…

無性に魚が食べたいけど・・

昨夜はソールウエーのサーモンをフライパンで焼いた ものを食べた。最近の我が家では魚と言えばこれしか でない。 だからかもしれないが、無性に魚が食べたい。 スーパーへ行くと(スパーの魚と言うのは、どうみても 美味そうには見えないけど)ブリとかサバ…

祝賀御列の儀のパレードに幸せ感がある

台風のために1か月間延長して、今日その日を迎えた 祝賀御列の儀のパレード。秋空の下、さわやかなお天気 とも相成って国中に安らかな安泰感を与えているような感じ さえする。やはり、国には安ど感が必要で波乱はいらない。 しんどくても、痛くても、パレー…

2019~2020インフル予想タイプが当たるかどうか

2019~2020年シーズンは以下の4株がワクチン製造株として 選定されました。 A型株 A/ブリスベン/02/2018(IVR-190)(H1N1)pdm09 A/カンザス/14/2017(X-327)(H3N2) B型株 B/プーケット/3073/2013(山形系統) B/メリーランド/15/2016(NYMC BX-69A)…

久しぶりに聴いたのど自慢

久しく聞いたことがなかったNHKのど自慢。 地域ごとにそれぞれの雰囲気があって楽しいものだ。 若い人から高齢者まで喉を競っているのがいい。 あの齢でもいい声が出ているなーと思わせる人も いるし、最初の発声だけで鐘が連打されるなとわかる 名手もい…

やはり自慢したいこと

今日の天皇、皇后の祝賀御列の儀はなかなか人気が あるようでよかった。皇室をどう見ているかによって 人それぞれに考え方も違うだろうけど、やはり日本が 皇室を持っていることは誇りに思っていいのではない だろうか。多くの外人に聞いても「羨ましい」と…