中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-22から1日間の記事一覧

明日、妻の父の命日で思うこと

妻は彼女の父が60歳の時に生まれたのです。 だから学校の授業参観に父が来ると他の生徒のおじいさんと 同年輩なので恥ずかしかった・・と、思っていたようです。 その父が9月23日に自転車で街へ葡萄を買いに行って戻り、 みんなと一緒にブドウ(デラウ…

台風24号は、26日の情報の確認を

台風24号は、発達しながら西へと向かっていますが、いつ転換するかもしれません。 9月27日(水)での時点の新情報を確認しておくと把握できると思います。 正確な情報を持っていると安心して行動できます。

酒類で年間300万人が死ぬ

お酒が大好きな人たちにとってショッキングなニュースです。 WHO(世界保健機関)が9月21日、「アルコールが原因で世界で毎年300万人以上が死亡している」とする報告書を発表し、各国に対応を急ぐよう警告しました。 WHOによりますと、アルコー…

マラソンを走れるのは人間だけ

東京マラソンの参加費がテロ対策などのために5割アップの1万5千円に なるかもしれないという。 それにしても参加者は増える一方だということは健康志向の人が多く、 日常的に鍛えている人が多いのだろうと思う。 私なんぞは・・中学生の時に始まった「三…

始まった!フィギュアスケートシーズン

待ちに待ったフギュアスケートのシーズンが始まった。 羽生結弦選手も登場した。スピンに失敗したがSP首位で発進した。 4回転半にも挑戦するというから楽しみだが・心配でもある。 女子で期待の紀平選手もシニア初登場した。3回転半が彼女の 持ち味だ。 …

「半分青い」はモタモタ感だが、「全部青い」は引退

NHK朝ドラの「半分青い」は、面白くなってきた!と思っていたら・・急にモタモタ感が 出てきた。どの連ドラもそうなのだが・・終わりに近づくとモタモタする。 折角の盛り上がり感からずっこける感じだ。 半分青いとは片耳が聞こえないということらしい…

台風24号、今度もフィッリピンに向かいそう

台風24号が発生した。 今のところは小さい台風だが、発生位置から推測すると 大きな台風に発達しそうだが、いまのところはフッリピン方面に 向かいだろうと予想されている。