中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マラソンを走れるのは人間だけ

  東京マラソンの参加費がテロ対策などのために5割アップの1万5千円に
なるかもしれないという。
 それにしても参加者は増える一方だということは健康志向の人が多く、
日常的に鍛えている人が多いのだろうと思う。
 私なんぞは・・中学生の時に始まった「三校訪問マラソン」のとき、1キロ
ばかり走ったところでヒーヒーと喘鳴が始まって辛かった。 最後まで走り
切った(大分歩いたけど・・)が、次の年には先生に頼んで文化部を作ってもらい
学校新聞記者ということで外してもらったものだ。
 ところで地球上にはいろんな動物がいるが・・地上にいる動物でマラソン
走れ切れるのは人間だけらしい。 毛のある動物は体温を下げられないので
長距離を走れないのだそうだ。
 でもマグロ、カツオなど・・どこまでも泳ぐ魚はすごい。もっと食べようと思う。