中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-29から1日間の記事一覧

社内管理がずさんに・日産自動車

日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場にわたるずさんな運営が 明るみに出た。社内規定で認められていない従業員が、出荷前の車の チェックを担当していた。 法令違反の状態で出荷された可能性がある。新規登録ができず、顧客に 納車できない車は6万…

入試改善しないと日本の大学評価が落ちるだけ

こんなニュースが・・。 日本学術会議は、高校の生物の教科書でゴシック体などで強調され、 重要とされている用語が2000超と多く、「学習上の障害となっている」 として、4分の1程度となる512語を選定し、絞り込むよう求める指針を まとめた。 委員長を務め…

私が、小池さんを見定めるのは選挙戦後半

もうすぐ総選挙になります。 これまでも、選挙戦が始まれば党派のことも候補者のことにも具体的には 触れないようにしています。ですから選挙のことを厳しく書くのもそれまでです。 私は小池さんのことを知りません。知事選を通じてある程度のことを知ってい…

所有者不明土地問題を考えよう

所有者不明の土地問題は過疎地にだけの現象であはなく、大都市の地価の高い 場所であっても「この土地、誰のもの?」という、登記簿上で所有者がたどれない “所有者不明土地”が増え続けていて、その総面積は九州の広さを超えるという 衝撃的な推計が今年6月…

毎日・夕刊「まさかの政権交代」が面白い

毎日新聞の夕刊に「まさかの政権交代」という記事が10面に 載っている。 永田町のことではなく、宮崎県・幸島のボス猿の話なのだ。 幸島は干潮時に本土と陸続きになる。 ところが・・8月の台風の影響で「砂の道」が消えてしまったらしい。 ボス猿が本土に…

旅の思い出あれこれ(18)サンフランシスコ&シアトル

2011~2012年にオーストラリアのJA・NEWS新聞に連載したものを ここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても 楽しんでいただけると思います。 どこで何を観たか、何を感じたか、どんなトラブルがあったのか、日本とは 何が違うの…

娘夫婦の仲良し夫婦の写真

カフェテラス「海」で。 娘たちと仲良くしてくださっているご夫婦の写真です。 ご主人のサンちゃんは歌がうまい。この得意そうな顔を見てください。歌手になった気分のようですね。 下は奥さんの絹ちゃん。いつも笑顔をVサイン。 とても仲良し夫婦です。彼…

同級生と語らう

6月に淡路島、佐野のカフェレストラン「海」に同級生二人に来ていただいて楽しく語らった時の写真です。この写真を撮ったことをすっかり忘れていました。昨日はこの写真に写っている男性と楽しい語らいをして、ふっとこの写真のことを思い出して、掲載しま…

今朝の食事です

今日の朝食(兼)昼食 レタス、トマト、アボカド、リンゴ、梨、柿、キーウイ パンは生で食べられるパンと言っていただきましたが、焼いて食べた方が美味しかった。

化学兵器問題を考えよう(地球上の動物を消し去る)

日本の政局問題を書きたいが、流動的な要素が多すぎて、じっくりお手並み拝見 と腰を据えて見つめるほかない。 今日は「化学兵器問題」を考えてみたい。 ロシアが旧ソ連時代から保有し、廃棄されずに残っていた化学兵器を27日、露中部 キズネルの化学兵器…