中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ 「べっぴんさん」に思うこと

 朝ドラ「べっぴんさん」は、地元神戸の話でもあり、主人公を
 よく知っているので、毎日楽しく見ている。
 今朝のシーンにもあったが、最近何度か「弁当」作りのシーンがある。
 ドラマを観ている人たちは、気づいているのだろうか、知らないのだろうかと
 思うことがある。
 それは、弁当のご飯が「麦飯」という点なのだ。
 押し麦で炊いたご飯が弁当箱に詰められている。
 押し麦とは精白した麦をロールで押しつぶした麦のことなのだ。
 ドラマのシーンをと停止させて、じっくり見ると、100%押し麦ごはんのようだ。
 しかし、ドラマの時代の神戸で、主人公のような収入のある家庭では、
 多分、米と押し麦の半々というご飯だったと、私は思っている。
 今朝のシーンで、缶にペイントして雨などを詰め、子供にプレゼントすると
 いうシーンがあった。
 缶に通した針金が手に突き刺さりそうな出来だった。
 NHKさんも小道具に気を使わなくなったものだ。小道具に気配りがあってこそ
 ドラマも生きてくる。
 小道具掛さんよ、お粗末すぎるよ!と、私から注意しておきたい。