中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どの国のドラマが面白いか

外国のドラマも時代によって様変わりしている。

昔・・といっても10年ほど前までのことだが、

とにかくアメリカドラマが面白かった。と言っても

人には好みがあり、好き嫌いにも差があるからドラマ

の好き嫌いにも違いがある。

私が最も好きだったドラマは「マッドメン」だった。

1950年代のアメリカ社会をさらけ出した作品だった。

アメリカにも男尊女卑が色濃く残っていたという頃を

描いた作品だった。筋を追うというよりもじっくり

味わえるというタイプの作品だった。

「マイアミバイス」も面白かった。フロリダのオーランド

のユニバーサルスタジオの大きな池ではでは、マイアミ

バイスが演じられていて迫力があった。マイアミには3度

遊びに行ったが、とても興味のある町だった。マイアミと

言うと、多くの人がビーチを思い浮かべるがマイアミ市と

マイアミビーチ市とは違う。私はビーチ市よりもマイアミ

市の方が好きなのだ。不動産屋に頼んで物件を案内して

もらった時のことがいまも記憶に残っている。

ドラマでは、グレース・アナトミーも良かった。CSI

科学捜査班もあの手のものでは一番歴史が古い。

私は、筋を追っかけるというタイプのものよりも、

小道具が時代背景に沿っているものが好きだ。

ドラマ作りには、やはり小道具が大切で、それを

粗末にしている作品はつまらない。