中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(45)

 今朝はいつもより早起きして、体調の良い時にやっておこうと、観葉植物とベランダの花の水遣りをしました。ブランチの準備をし、洗濯物を干し、ドジャーズ🆚パドレスの試合を見ながらブランチを食べたりしましたが、調子が良かったのはここまででした。

 連載中の随筆の準備をしているうちにどんどん腰が痛くなり、雨が強くなってきそうだと3時半に洗濯物を取り込んだあたりで、もうアカンとベッドに倒れ込みました。

 それでも妻が餅入りんざいを作ってくれると、起きあがって食べましたよ。

 大相撲が始まっています。ところがです、良い取り組みが始まるのは5時過ぎからですが、そのじかんたいはいつも夕食の準備をする時間帯と重なるので辛い。

 炒め物は包丁で刻むものが多く、5時になり米を洗い、刻み物をしていると相撲が見られない。野菜を炒め始め、もやしを湯掻いたりしていると手が離せないので、手を止めてちょこっと見るのも出来ない。 妻が今日は横綱と4人の大関が全部負けたよという。 えっつ!全部負けたのか珍しいな。

 録画してあるから後で見ようと思っていたら、録画してあったのは幕下と十両の相撲だった。マア、サンデースポーツで見れるだろう。

 と言うことで夕食が始まり、完食しました。食後の片付けは妻が全部やってくれるので有難い。

 重いゴミを車に載せてゴミステーションまで行ってきました。階段でも使える車です。ゴミステーションで住人と出会うこともあるので、ご挨拶と近況報告などをしています。そこまで元気になられてよかったですねと言っていただけるだけで嬉しいものです。