中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(135)

 今朝はよく眠りました。九時に目が覚めて起きようとすると妻が夜中に数度もトイレに行ったので眠れてないと言うので、じゃあとベッドの潜った。

 大きな駐車場で迷っている変な夢を見て目が覚めたのが正午だった。

 早めに玉ねぎを炒めてハンバーグの準備を始め、好きな大相撲に熱中せずにハンバーグ作りに精を出しました。今夜のものだけじゃなく冷凍する分も作りました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240313202105j:image

 大きなハンバーグで、妻は(私の分はもっと焼いて)といいます。肉類を焦げるように焼くのが妻の好みですから、たん白質が固まってしまって旨味も飛んでいってしまいます。

 つけ合わせはブロッコリー馬鈴薯だけ。ソースがチョット甘過ぎたのが難点でした。

 なかなかバッチリとはいかないものですね。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240313202713j:image

 食後のデザートに大きなデコポンを戴きました。

あまくて美味しいデコポンでした。