中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-03-12から1日間の記事一覧

オッペンハイマーをどう思うか?

話題の映画「オッペンハイマー」が、アカデミー賞の7部門を取った。 映画を見てないのでなんとも言い難いが、少なくとも広島、長崎に投下された原爆の発明者である。 原爆投下が必要だったりするアメリカ国民の考え方が正しいのかどうか疑問であるが、アカ…

高齢夫婦の日々あれこれ(6)

鬱陶しい空模様の中、私は(随筆自伝)の掲載準備をしました。 書きなぐりの原稿なのでブログに出す前に見直して、すぐ投稿できるように準備をするのですが、意外と手間取ります。 妻は(出張毛染め)の方に来ていただいて気になっていた白髪を染めて気分一…

89爺ィの愉しむ料理(134)

霧中にいるような感じの雨が夜中から降り続く嫌な感じでしたが、午後はやみましたので洗濯物が干せました。 デスクワークが過ぎたのか腰が痛く、夕飯は妻がてつだってくれました。 焼きそば(キャベツとニラ) かぼちゃ焼き ブロッコリーのマヨ掛け かぼちゃ…

随筆自伝(105)私を守ってくれたのはだれなのか

私の孫の話です 《問題の教師たちによる言語,行動での暴力》 「問題のある子ども」は一人もいない。問題児がいると考えるのは、大人の側に問題があるのだと私は書きました。 「問題のある子ども」はいないけれども「問題のある教師」は、おります。 それは…