中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(16)ポテサラ作り

 今日は妻に同伴して歯科に行ってきました。

妻は外出用のサポートカーをはじめて使っての外出だったが、室内で使っているものは高さが低いからか、チョコチョコ歩きだが、サポートカーの場合、私の歩く速さと変わらない。

 杖を使うよりもスムーズに歩けていたので一安心。歯の痛みは治ってないが、抗生物質薬を飲んで効いてくれるかどうかが心配です。


f:id:rokkou-ke-buru:20231002204414j:image昨夜がよく冷えたので、今日から衣替えしました。8月、9月は昨日までの写真の色違い(5色)を二日おきに着替えていました。

 たまたま衣替えをしたこれもグリーンですがぐうぜんです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231002204908j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231002205313j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231002205531j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231002211712j:image
 9月21日の夕食です。

ポテサラ作りの写真を撮っていたので掲載しました。

 大きなジャガイモ6個でしたので、人参は1本半、キュウリは、3本にしました。りんごを1個加えました。
 きゅうりを素早く切るのは、子供の時からの特技かもと思っています。拡大してみてくださいね。
 馬鈴薯は四つ切にして15分から17分ほど茹で、しっかり湯を捨ててしばらく置きます。

 馬鈴薯の大きなものは、縦に半分に切ると、質の良し悪しが分かります。丸茹でだと分かりません。

 人参を茹でている間にきゅうりを刻み塩で揉んでおきます。

 馬鈴薯をスリコギで潰し(8割ほど)酢とマヨネーズを入れますが、いつも、そのときどきの感でやっています。そこで一旦丁寧に混ぜ、人参ときゅうりの塩揉み(よく絞ってから)入れて、混ぜ合わせて完成です。

 多分みなさんの場合は、ハムとかも加えるのでしょうが、私はシンプルな味を楽しんでいます。

 妻が大好物だと言うので、たくさん作って週に4、5日は食卓にならびます。

 この日は、黒豆煮、キムチ、奈良漬、ポテサラと言う食卓でした
f:id:rokkou-ke-buru:20231002212004j:image