中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「お爺ィの料理」(7)サーモン・子芋煮物


f:id:rokkou-ke-buru:20230923184348j:imageお彼岸に涼しくなりましたね。

 やはり、暑さ寒さも彼岸まで、でしたね。

 昔の人は上手いこと言いますね。

 2日分ずつ掲載して早く追いつくようにしています。 88歳と83歳の夕食ですが、栄養面ではいつも配慮して作っています。

料理の写真は2枚あります。
f:id:rokkou-ke-buru:20230923184654j:image

これは9月8日の夕食です。

 サーモンのバター焼きとポテサラと、小芋の煮付けです。

 サーモンは、バターをたっぷり使って焼きますのでとても美味しい。この日のポテサラは小盛です。

 小芋を沢山食べて腹一杯でした。


f:id:rokkou-ke-buru:20230923185451j:image

 9月10日の夕食です。

 豚肉ステーキ、と馬鈴薯のレンチン(バター挟み)

きゅうりの塩昆布絡め、ほうれん草とかつお節。

 特記するようなものはありませんが、きゅうりの

塩昆布かけは妻のお気に入りです。