中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(126)

 昨夜は投稿したあとで思い出したことを書き足してので、その部分を読んでいただけなかった方もいるかも知れない。

 神戸の従妹から頂いた小豆を使ってこれまでに三度アンコ作りをしましたが、昨日作ったものは最高でした。 新豆という言葉に惑わされないで、前夜から漬け置きにしました。それ以外は、これまでと同じ手順で作りましたが、見事なアンコが出来ました。今後もこの手順で作りつづけます。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240304200330j:image

 今日の夕食です。

 サーモンのバター焼き三切れ

 湯豆腐

 もやしのナムル

 白菜キムチコチュジャン

豆腐のイラストに「湯豆腐用」と書いてあったものをつかいましたが。美味しかった。前夜から昆布出汁を作っておきました。

 明日は何を作ろうかな〜。考えるのが面倒ですね。