中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(105)

 今日はお昼前にシャワーをしました。妻が先にシャワーし、続いて私が。シャワーに30分その後のボデイケアに40分ほどかかります。妻は長い髪を乾かすのも大変です。

 ブランチを食べ始めたのが1時を過ぎてからでした。

 お助けマンの馬場さんは子供さんの不調で、代わって寝たきりの頃から介護してもらった赤澤さんが来てくださいました。

 ブランチを作り始めたとき、同時にアンコ作りも始めていて前回より美味しいアンコが出来ました。

 そのアンコを使って3時半に「ぜんざい」を作って食べました。

 お腹いっぱいで、夕食の時間を大幅に遅らせて頂きました。

 

f:id:rokkou-ke-buru:20240202212905j:image

 パセリとニンニクの焼き飯と、シーアで買った

「唐揚げ」をオープントースターで焼いて出しました。今夜は二人の共同制作でした。

 最近、高級パンのお店と唐揚げ店の廃業が多くなっています。

 その理由は、材料の値上がりもあり、高いものを買わなくなったという高級パン。

 唐揚げの場合は、スーパーマーケットの唐揚げが劇的に美味くなったからだといわれています。

 昨日買った唐揚げも、ある競技会で金賞を取ったものでしたが、本当に美味しかった。作るより簡単で美味しいのは嬉しいですね。