中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理の楽しみ(53)ブランチ大失敗

 ブランチは何十年と、ずっと長い間、ほぼ変わらいものを作ってきて、変わるのはフルーツぐらいだった。

 今日は突然に急に寒くなって、身体を温めたいと思ったことで、ラーメンを作った。塩ラーメンにネギともやしを入れて作ったが、先日作ったみそラーメンをほど美味いとは思わなかった。多分出汁をへらしたからだと思うが。

 昨日買った訳アリのりんごは大きくて半分でも多かった。でも味はとても良かった。

 何よりもいけなかったのは昨日買った、よもぎ大福を3個食べたことだった。

 夕方になっても胸焼きがして困った。胸焼きなんて、忘れるほど長い間経験してないのに。

 だから夜は食事を軽めにしました。

f:id:rokkou-ke-buru:20231112210510j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231112210536j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231112210604j:image

  今夜はパセリの焼き飯にしました。妻の大好物 

  ですから食べ出せてあげたいが。

  ニンニクも多めに入れました。

  味噌汁は大きな玉ねぎ半個とわかめです。

  半個の玉ねぎの半分を繊維に沿って切り、残り

  半分は横切りにしました。

  横切りにしたものは、私が玉ねぎよって主張

  士てるかのように歯ごたえがあり、繊維に沿っ

  て切ったものが主張してないが(味)として

  存在を感じさせてくれました。