中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(20)バターナッツかぼちゃ料理

 どんどん気温が下がって来ていますね。寒さを感じますが、さりとて暖房を入れるのは早いしね。

 重ね着をして体温をキープしています。

下着も半袖から長袖にと、布団も夏用から冬用に替えましたが、この作業も意外と大変で腰にこたえます。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231006170139j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231006170246j:image

  9月29日の夕食です。サーモンのバター焼きとバターナッツスカッシュで作った料理です。名前は付けていませんが、「バターナッツかぼちゃのチーズ焼き」とでもしておきましょうか。

 初めて作る食材ですが、妻がかぼちゃを見るなり「このかぼちゃ繊維が多くて不味いのに」というので、私なりに工夫して美味しく仕上げました。


f:id:rokkou-ke-buru:20231006170332j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231006170425j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231006170543j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231006170506j:imageかぼちゃを立てに切るとこんな形に、種を取り除きタップしてレンチンしました。かぼちゃは900グラムでした。レンチン8分して、スプーンで中をくり抜いた映像。 たまねぎのミギン切りを炒めソーセージを一緒に炒めましたが、ソーセージは入れないほうが良いかも。

 チーズを載せて、オープンで焼いて仕上がりです。面白い形を楽しみながら戴きました。

 この日はサーモンのバター焼きとともに給べましたが、この料理と美味しいスープ類と食べるほうが良いかと思います。

f:id:rokkou-ke-buru:20231006170652j:imagef:id:rokkou-ke-buru:20231006170733j:image