中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(77)

 今日は大変だった。午前中に二人ともシャワーをあびて、身体中のケアーをしてからブランチを食べた。 

 2時からはサポートしてくれるBさんが来て、いつものようにきれいに掃除をしてくださった。

 ところが4時半から、これまでの介護ケアサービスの会社の人とともに、妻のリハビリをしてくれる会社の看護師さんが(契約)に来られた。

 帰られたのは午後6時45分だったというだけで、いかに面倒くさいことだったか想像できるでしょう。

 介護保険に決められていることとはいえとても面倒な話で、もし認知症だったら理由もわからずサインするのだろうかと思う。

 ずっと座ったままだったか妻は辛かったようだ。

退院の翌日なのだからしんどかっただろうと思う。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231208204311j:image

  というわけで、メニューを考えるゆとりもなく、4日前に淡路島の従妹から送っていただいたものの中にきれいな「高菜」があったので、小さく刻み炒めて、焼き飯を作り、昨日の残りのもも肉焼きとともに出汁ました。ふつうなら味噌汁を作るところですが、急いでつくった2でお粗末でした。