中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-28から1日間の記事一覧

予想を裏切る大谷翔平選手の活躍

プロ野球.日本ハム球団は偉いと思う。 大谷翔平選手を最初から二刀流として迎え入れたことが素晴らしい。 また、おしげもなくメジャー野球に送り出したこともすごいと思っています。 しかし当時の並み居る専門者の方々は、二刀流に疑問を呈していました。 二…

4週間後の東京都感染者数予測

今日発表された東京都の感染者数317人という数字から考えて計算してみました。 この一週間の1日平均の感染者数は490人でした。 そして、その数字は先週より125%増加しているということです。 これらの数字を踏まえて計算すると4週間後には1196人という数字…

やっぱり声を上げるべき

ウガンダ選手団を巡る空港での対応と、今後の五輪選手たちの空港での受け入れ体制などについて、 最初に声を上げたのは朝日系BS放送だった。 私は、それを知ってすぐ発信した。 ほかのメディア我取り上げたのは、翌日か二日後だった。 大阪府に関係深い問題な…

世界最速のイスラエル.朝令暮改

世界で最も早くワクチン接種を推し進めたイスラエルは、マスク撤廃など日常生活の正常化も、世界最速で政府が指示していました。 ところがわずか10日後に、その決定を撤回し、国民にマスクの着用と社会的距離を守るように指示したのです。 朝令暮改となった感…

デルタ株は日本人の免疫乗越える

東京大学の研究班は、デルタ株は日本人が持っている細胞性免疫を突破して感染させる能力を持っていると発表しました。 以前からデルタ株の変異の特徴は日本人にとっては最も危険だと言われていました。 デルタ株は、日本人の6割が持っている白血球 「HLA…

86歳寝たきり老人独白(4)

みんなの愛情に包まれて幸せです。 そういう気持ちにさせられている日々です。 母方のいとこがサクランボを送ってくれました。 妻はサクランボのことを果物のダイヤモンって言いって喜ぶものだから、美人の彼女から毎年このシーズンにサクランボが届きます。 …