中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(91)

 今日はブランチをを食べて直ぐにシャワーを浴びました。金曜日だけシャワーができるのも嬉しい。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231222182331j:image淡路島の従姉妹から松葉がに一匹とセコガニ六匹が送られてきましたので、妻は早速に準備して早い夕食になりました。

 妻はかにの食べ方を良く知っているので、カニの場合は妻に頼りほかありません。 小浜育ちだけに、流通が不便だった昔、おやつに松葉ガニ、セコガニを食べていたという。

 妻はカニだけで十分と言ってご飯を食べない。

私は、カニを食べたあとで昨日作っておいたブリのあら炊きを食べました。

f:id:rokkou-ke-buru:20231222183352j:imageあら煮も美味い。たっぷりと身が付いているアラですからね。一人ではもったいないですが、ぺろっと食べてしまいました。

 ところで、松葉ガニとせこガニの関係って御存知ですか?

 松葉ガニが(オス)で、せこガニは(メス)なのです。タラバ蟹は地域によって呼び方が違いますよね。