中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-02-13から1日間の記事一覧

原発.原則40年、最長60年以上に

原子力発電は、原則40年、最長60年とされていたが、政府の意向により60年以上と変更することについて委員会で検討されてきたが、一人の委員が反対し、4対1で可決した。 一旦事故が発生すると、取り返しの付かないことに生るのは、既に国民の誰もが知っている…

米気球撃墜4個目、どこのものか

今日で3日連続でアメリカ空軍が気球の撃墜を行った。これで4個の気球を撃墜したことになる。 最初の気球は中国の気球だと分かっているが、後の3個はどこの気球かの発表はない。 4個共に、形が異なるようだ。 飛んでいた硬度も異なる。 なにの目的の気球…

去年6月20日以来の1万人以下

新型コロナ感染者数が、去年の6月20日の7800人、以来7ヶ月半ぶりに一万人を切り、9423人でした。 このまま、沈静化すると良いのですが、これまでの経緯を振り返ると、新たな変異種で継ぎの波が来ています。 この辺りで終息してくれると、景気も一気に加…

悪質な男女7人の逮捕とは

広島県警は、強盗致死事件及び死体遺棄事件で、二人の男性と5人の女性を逮捕した。 このニュースで驚くことは、事件の発端が女性たちだったことなのだ。 5人の女性が投資などに絡む金銭問題で、(取り立て屋)の男性に、取り立てを依頼した古都から始まっ…

今夜は、かれいと豆腐の煮物

毎日献立に悩みます。 食材を買いに行くときにメニューを考えて置かなくては買えない。書いてあるのに買い忘れると知恵を働かせて別のメニューを考える。 妻にメニューを考えてくれるか、食べたいと思うものを言って欲しいと言っても、全てあなた任せだとい…