中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理と日常報告(42)

 今日も良いお天気でした。お天気だと心も

晴れやかになれますね。

 そういう日でも、がんをも告知された人たち

は、心が晴れないのです。

 ですから、その人たちの心にも光がいっぱい

届きますようにと、「ひかりがいっぱい」と

いう詩をつくって曲を入れて頂いてCDを作って

配布したことを、ふっと思い出しました。

  f:id:rokkou-ke-buru:20231030203836j:image お昼のブランチです。玉ねぎ大盛

  りのスープ付です。

   午後三時にシャワーを浴びようと、つまから

 シャワーに、続いて私が。 今日のシャワーが

 七日ぶりだと言ったら驚かれるでしょう。

 その前が、十二日ぶりだった。 汚いことでしょ

 う。 なぜかというと、シャワーを浴びるだけで

 二人共、腰痛がひどくなって、翌日から数日間を

 苦しむからです。

  特にシャワー後に浴室を綺麗に拭きます。窓

 がなくカビが生えやすいので、ずっとそうしてき 

 ました。強力な換気扇を入れてあるのでいくらか

 カビの心配はなくなりましたが、拭き掃除は

 続けています。後に入った人の当番です。

  最近は、私が後でシャワーをします。

 シャワーのあと、我が身の全身にボデイケア

 塗るのですが、これが一仕事で30分もかかる。

 「年寄は皺より」って以前に介護の人に教えた

 けれど、全身のシワが、あちこちに皮膚病を

 作り出す。 認知症の人などは、それを訴え

 られずに苦しむだろうと思う。

  次回も1週間後になるだろうな。

 妻は何十年感も、浴槽には浸からずシャワーを

 毎日続けていたのに、それができない辛さを

 背負っている。

 

 f:id:rokkou-ke-buru:20231030204042j:image今日の夕食です。昨日書きましたよう

 にラーメンです。今夜は妻が作ってくれました。

  妻は、小学校6年生の頃に給食にラーメンが出

 て、ひとくち食べて美味しくなく、ずっと見つめ

 ていたら、初めよりどんどん増えてきて、余計に

 嫌いになってからのラーメン嫌い。

  十数年前、外出から帰宅途中、キラキラ光る

 看板のラーメン店に誘って食べたラーメンが

 不味く、余計に嫌いにさせてしまったのでした。

  先月、何も食べるものがなく、急に作ったラー 

 メンを美味しいと言って食べてくれ、今日は作っ

 てくれた。