中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツ嫌いの人がいることを初めて知った.

私が単純すぎるのか、誰もがスポーツ好きだと思っていたようだ。

スポーツの種目による好き嫌いではなく、スポーツ全般が好きではないと言う人が沢山いるとは思わなかった。

私自身はスポーツは大の苦手だが、見るのは全種目好きなのだ。私がやれるのは、ゴルフ(下手です)

など僅かです。

自分ができないことをやっている人達をすごいと思ってしまう。

あんなにはやく走れるのか、あんなに高く跳べるのかと思って見とれてしまう。

懸命にやっている姿を観ると感動してしまう。

ラソンや駅伝なども、しっかり観る。

全てを見ないと流れがわからないからだ。

ハイライトやニュースでは流れまでは伝えられない。流れのなかにドラマ性があり、それも含めて味わうことにしているのです。

見方は人それぞれぞれでしょうが、スポーツそのものを嫌いな人がいるとは知らなかった。

よく考えると、それは当然なことであって、人それぞれ好き嫌いがあるものだ。

私の場合、妻もスポーツ大好きなので、一緒に楽しんで居られるからラッキーだったと言える。

もしそうでなかったら、どうしたのだろう?

でも、落語などは、時々一緒に愉しむが、大好きではないみたい。だから録画しておいて、妻がシャワーに行った時に見るなどしている。

スポーツ嫌いの人達にとっては、五輪の騒ぎは迷惑かもね。

よく考えてみると、私はほとんど好き嫌いがない。どんな分野でも楽しんでしまう。バレエが好きなので新体操も楽しめるという具合にね。

だが見ないものがあった。漫画は見ない(嫌いではない)、だからその方面の作品から遠ざかっているかな?

嫌いなものは、思い出せない。