中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から(26)

今日の言葉は

「為せば成る、なさねばならぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」

 

祖父が毎日のように、唱えるように私に言い聞かせていた言葉なのでしっかり覚えています。

何かに行き詰まったときに、このことばを思い出してなんとかなってきたように思います。

やれば出来るんだ、出来ないのは、お前がやらないからだというようなことだけど、

「成せばなる成さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」と格調高い文語調で言われると

やらない僕がいけないんだ、、、なんて思った事を思い出した。

東大のロケット研究で有名な糸川教授の言葉で「不可能というものはない、不可能を可能にするのがシステムというものだ」という言葉を大事に胸にしまって生きて来ました。

何でも可能にしてやろうという意気込みみたいなものがないと、コロナ禍の中では生きていけないかも知れません。