中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-09から1日間の記事一覧

IOCからの金賞もらった菅さん恥ずかしい

IOCと言うのは、ずる賢いと思ってしまう。 菅首相と小池知事にIOCから金賞を授与すると言う。 何と高慢な態度なのかと腹立たしい。 日本をチャイナと間違えた時点で許せない気持ちになってはいたが、上から目線の態度にうんざりする。 菅首相は断るべきだっ…

ほぼ寝たきりの老人のつぶやき(1)

二十日ぶりにこのシリーズを書いていますが、今回からまたタイトルを改めました。 今回から、(ほぼ寝たきり)となり、寝たきりの前にほぼが付きました。 以前は完全ねたっきりという時から、寝たきりになり、今回は(ほぼ)ということに致しました。 一日2…

閉会式みて意味分かりました?

東京五輪の閉会式も最初から見ましたが、何をやってるのだろう?という場面が多く戸惑いました。 後でニュースにもなった、ウクライナの新体操選手の開脚など自然な振る舞いのほうが、演出されたものより人気があったのも分かる気がします。 昨日も書いたように…

東京五輪で浮き出た問題

これまでオリンピックは4年に一回のスポーツの祭典として持て囃されてきた。 数年前から、費用負担の巨大化から開催を名乗る都市が減ってきた為に、規約変更してIOCが一方的な決定権を持ち、次のパリ大会のあとはアメリカのロサンゼルス大会、その次は豪州…

超一流のプレイは見応えがあった

ノーベル賞受賞者の山中伸弥先生が、オリンピックに出てくるような選手は、超一流の選手ばかりだと仰っていた。だから観戦する方がいいよと。 まさに、その言葉通りだった。 もちろん一部にはそうでもないと言えるかもしれない選手もいるが、それは例外だ。 …

五輪と感染拡大との関係

東京五輪が終わって寂しくもある。 閉会式も見たが、とても地味だった。それで良いと思っているが、もし8万人もの観客が入っていても同じやり方をしたならば、観客はどう思っただろうか。 さて、五輪によって新型コロナウィルスので感染が拡大したのかどうか…

絵入り日めくり言葉から(26)

今日の言葉は 「為せば成る、なさねばならぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」 祖父が毎日のように、唱えるように私に言い聞かせていた言葉なのでしっかり覚えています。 何かに行き詰まったときに、このことばを思い出してなんとかなってきたように思い…