中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-28から1日間の記事一覧

巨人軍の引退、戦力外選手など22名に思うこと

今年の読売巨人軍は、思い切った整理をしているようだ。 ご存じのように村田選手まで戦力外となった。 戦力外となっても、村田選手などは、他のチームに拾ってもらえるだろうが、 お呼びのかからない選手が多いのは毎年のことだ。 トライアウトで拾い上げら…

受動喫煙対策が遅れているのに、どうして問題にならないのか

日本は、受動喫煙対策が遅れている。かなり遅れている。 政府は「がん対策推進基本計画」の中で受動喫煙に関する目標 設定を見送った。 ところが、受動喫煙問題についてのマスコミの取り扱いが、なぜか 小さいのだ。喫煙している人はこの問題を大きくしてほ…

仕事とは、働くことなのだが

当たり前のことを書く。 仕事とは、会社のために、社会のために働くことなのだ。 1時間なんぼ、8時間でなんぼ・・というものではない。 出勤していればよい、時間さえ経てば給料がもらえるというものではない。 人材とは会社や社会に役立つ人のことであって…

メードインジャパンの信頼性とは

日本に住んでいると気付かないことがいろいろあるが、「メード・イン・ジャパン」もその 一つだと思う。 外国に住んでいると、メード・イン・ジャパンの信頼性が高いことに気づかざるを得ない。 日本のメーカーの信頼性ではなく、メード・イン・ジャパンの信…