中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-26から1日間の記事一覧

4週間後の患者数予測がズバリ的中

6月28日、月曜日に書いた、4週間後の東京都の感染者数予測がピッタリ当たりました。 でも、それは嬉しくもあり、馬鹿らしさもあります。 ウイルスは人が動くと他人に移すという現実を知った上で、その日の感染者数317人から4週間後を算出した数字でしたか…

五輪は超一流選手たちの競技だ

あの山中先生が開幕前に、五輪は並の選手たちではなく、世界から超一流の選手たちが集まる場所だと おっしゃった言葉が現実となって毎日眼の前のTV画面に映し出される。 全ての選手は2020年からこの日を目指して、様々な困難を乗り越えて来たのだろう。 一年延…

ああ、疲れる!メダル多くて

何と言っていいのかわからない。 とにかく今金メダルに輝いたのは卓球混合ダブルスの水谷選手と伊藤選手だった。 今詳しいことを書いてる時間がないから省略するが。 今日の体操競技には疲れ果ててしまった。 金メダルから銅メダルまでがわずか0コンマで争…

すべての競技が面白い

五輪の良さは他種目の競技が行われていることだ。 普通はなかなか見る機会がない競技を見られるのは、有り難いし面白い。 スートボードにしても、日本では滅多に見られない。TV放送などで見たことがなかったから新鮮だった。 予選から見ていると面白さが倍加…

私の中のオリンピック(1)

私がオリンピックなる物を知ったのはいつだっただろうか? 五輪のことなど知る縁さえなかった子供時代だったが、小学校の講堂でドイツでのオリンピックの映写会があった。小学校全児童を集めての映写会で、毎年恒例のものだった。 1936年のベルリンオリ…

絵入り日めくり言葉から(16)

今日の言葉は 「小さな幸せをだいじに」です。 小さな幸せは、毎日のように感じますね。 昨日など日本が沢山のメダルを得たのを見ているだけで幸せでした。 今朝は、早くから大谷選手が35号のホームランを打ち飛び上がるほどの幸せ感を。 女子スケートボード…