中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-07から1日間の記事一覧

世界・命の救い方を考える

アフガンでの中村さん殺害で、命を救いに行って命を 奪われた悲しさを感じた。 だれの命も大切だし、救って あげたいが、命の危険が目に見えている状況下で、人の 命を救うのはとても困難なのだとも思う。 中村さんの 場合は、日本政府も襲撃計画を知ってい…

羽生結弦さん、よくやったぞ!!次に頑張れ!!

フギュアGPファイナル男子フリーは、羽生の思い通りには いかなかった。でも・・精いっぱいやっているのがよく分かった!! いいよ・・いいよ・・気にするな!! 本人は「めちゃくちゃ悔しい。 猛練習をする。今にみとけよ!という気分」とコメントしてい…

GPファイナル・女子SP,紀平さん心と身体がバラバラに

フギュアスケートGPファイナル女子・ショートプロ グラムで、日本期待の紀平さんは第6位で最下位だった。 本人の話では、午前10時に公式練習が終わってから本番 までの時間が長すぎ、ベッドで寝ようと思ったが眠れず、 結局は心と体がバラバラのような状態…

英国の総選挙が5日後に・どうなるEU離脱?

2016年の国民投票における離脱多数という結果を受けて始まった ブレジット(BREXIT・英国のEU離脱)プロセスは、想定外の政治 ドラマを生みメイ首相も退陣させてしまった。その直接的な原因は、 困難な交渉を経てようやく合意に至った離脱協定案が下院の採決…

過去のブログ記事も読めます

先ほどまで知らなかったのですが・・ 2007年まで遡っての記事がヤフーブログから 「はてな」すべてが引っ越されていました。 下記から年代別にみられるようになっていました。 記事の中には、少しはいいもの??もあるかとは おもいますので、関心をおもちの…

感謝!「はてなブログ」に引っ越して10、000を超えました

はてなブログに引っ越してきて3か月。アクセスが 1万を超えました。 みなさまに励まされて「生きています」 「日露戦争と安倍政権」の続きをと思いながら、ご存じように いろいろあって、書けていません。待っていてくださっているか どうかはわかりませんが…

齢はとりたくないもんじゃ (11) 予測しながら生きる

いつの間にやらこのタイトルの内容が日記風になってしまった。 じつは、そういう目的で書き始めたわけではない。齢を重ねて いくというものはどういうものか、どういうことが起こり得るのか ということを、書き記しておきたかったのだ。 今回の妻の場合を例…

GPファイナル・紀平SP最下位に

なんと何んと、日本のエースであり、昨年のこの大会の 覇者でもある紀平がSP最下位になった。 スケート大国ロシア勢の壁は高く分厚い。「ミスが出たら 終わり」。やはりというべきか、ロシア新星たちの勢いは 止まらない。意識過剰が紀平を押しつぶしてし…