中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(78)

 今年になってはや4日。あっという間に過ぎてしまったが、能登地方の人たちには長いながい4日間だったことでしょう。

 発表されるたびに死亡者数が増え、行方不明者数も増えています。

 余震と言うべきかどうか判りませんが群発地震回数が多過ぎて、人びとは辛いことでしょう。

 大谷選手が能登地震に対して一億4千万円を寄付すると表明しています。素晴らしいことです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240105185100j:image

 今日はシャワーを浴びられてスッキリと言いたいのですが、腰の痛みがひどくて辛い日でもありました。

 夕食は年末に買っておいたチルド餃子が期限なので焼きました。真っ黒に見えますが、妻はパリッとしていて美味しいねといいます。

 大根、人参、エリンギ、ほうれん草で、少しの塩と胡椒だけのさっぱりしたスープを作ってみました。

 今日は良い知らせがありました。

ケアマネージャーさんが、買い物に困っていることを知っていて「街で時々、シーアに買い物に行きませんか」という車を見かけるので問い合わせてみたらどうでしょうか」と言ってくださり、シーアに電話したところ、今は空きがありませんが空きができましたらご連絡いたしますということでした。

 今日、電話をいただき11日の木曜日から毎週ソースまで送迎してくれることになりました。

買い物をしても持って歩くことができない身体なので、配達が可能かどうかなどは、当日シーアで確認しなければなりませんが、ともかく朗報でした。