中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

仮設住宅に暮らす3万4千人を思う

 3・11から、早くも6年が経った。
 あの恐ろしい大地震と大津波原発事故という
 世界の災害史上最大の複合災害だった。
 あの地震津波で命を奪われた人たちには言葉もない。
 しかし、私はいまなお仮設住宅で暮らす3万4千人の
 人たちの方が、亡くなった方々より以上の苦しみを持って
 おられるだろうとおもう。
 同情しても何も始まらないが、6年前の私の体調なら、
 津波からも逃れることはできなかっただろうし、なにより
 仮設住宅で生き延びることもできなかったとおもう。
 それだけに、6年間も耐え続けてこられた被災者たちの
 気持ちが分かるような気がしている。
 大変だったでしょうね、もう少しがんばってね・・・。
 私は82歳、同じ年頃の高齢者の思いを想像して・・辛い。