中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

泥を掻き出す辛さと暑さを思う

 西日本豪雨で亡くなった方が100人を超えたという。
先日の大阪の地震では4名の犠牲者だったことを思えば、水害の
恐ろしさを改めて思い知らされる。
 ニュースを見ていると泥をスコップで掻き出している姿が写っている。
気温が上がって熱中症に用心してくださいとテロップが流れる。
 なにが辛いかって・・泥を掻き出すのは・・ホントに辛い。重い、腰が
痛くなる・・こういう作業を30度を超す気温の中でやっている人たちの
ことを思うと、ご苦労様! 頑張ってくださいね! と声掛けしたくなる。
 泥と言うのは被ってしまうとほとんど使い物にならなくなる。捨てる
ほかない。 大切なものを失った人たちの心情を思うと辛い。
とにかく頑張ってね!! 私には、それしか言えない。