中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

麻生さんは失言多いですね

 元首相の麻生さんは失言が多いですね。

彼が首相だったことなど知らない世代の人が多いでしょうが、首相だった頃、アメリカのピッツバーグに住んでいた友人(彼の先祖はドイツからアメリカに移民)夫婦が、にほんの首相はなんという名前場のかと聞くので

「麻生さん」と言うと

「もう一度言って」というので

「麻生さん」と言うと、夫婦で笑い転げながら

「もう一度言って」という。

二人共、笑い転げているので、どうして?と聞くと

タケシもう一度言ってという。

 私の発音が悪いのか、それで笑っているのかと思ったが、そうではなかった。

 もうお判りですか?

 アソーとは、これ以上書かないでおきましょう。

彼が首相の頃、自己紹介のときにはどのように発音していたのだろうかと。

 外務大臣を「美人とは言えない」などと言ってひんしゅくを買っている麻生さん。だからこんなエピソードを書いてみました。