中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-09から1日間の記事一覧

ベルリンの壁崩壊から30年・新たな壁が増えた

今日11月9日、東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から ちょうど30年を迎えた日だった。あの時の世界の驚きと感動は 言いようがないほどだった。 これで世界が和平に向かって大きく 動き出すだろうと、多くの人たちが期待していた。 しかし、その後…

フギュアーSK・中国大会・宮原の2位に思うこと

フギュアーSK・中国大会の女子フリーが終わった。 宮原知子はノーミスだったが2位だった。宮原の出来は素晴らしく みていて安定感があり、美しかった。それなのに1位になったロシアの シェルバコワ(15歳)に技術点で20点以上も差がついていた。 観終わっ…

AI 問診で医師の働き方改革に

毎日新聞夕刊トップ記事に「AIがお医者さん」という 記事が4段抜きで掲載されている。 実はAIは医療に いち早く利用されると思っていたので全く違和感はない。 しかし、まだまだ取り込まれているデーターが少ないので 信用は出来ない。タッチパネルで質…

逃げられるのは・・原因は油断しかない。

覚せい剤取締法と大麻取締法の違反罪で公判中の被告が、 護送中のワゴン車から走って逃走いたというニュースには 笑ってしまった。 またかいな・・あほかいな・・という 思いである。 この前など、車の前に立ちふさがる人を 跳ねながら逃走した映像が出てい…

任命責任(イエローカード)3枚でレッドカードにしよう!!

「私の任命責任です」とは言っても、何にも責任を 感じていないかのような安倍首相。一内閣で、任命責任が 三回あればレッドカードで退場ということにしませんか? 大臣の順番を待っている人が多いようだ。大臣になりたくて 売り込んでいる代議士も多い。当…

東京五輪の関連施設で千体以上の人骨が

新国立競技場で187体の人骨が出て来たニュースが あったが、東京五輪関連施設全体では千体を超えるようだ。 それがどうした?と言うことなのかもしれない。まだ火葬が なかった古い時代には死体はすべて埋葬されていた。 だから、掘れば人骨が出てきてと…

廃棄になる新幹線車両96両がほしい!

JR東日本が、台風19号の影響による車両基地の水没で 浸水した北陸新幹線のE7系車両96両が欲しくてたまらない。 それだけのお金があって、それを置ける適当な場所があれば の話だけど。 何に使うかって? 窓際のトットちゃんのともえ 学園のように校舎にし…

関空・これで4度目のドローン騒ぎ

今朝(9日)午前8時10分ごろ、関空のB滑走路付近で、 ドローンのようなものが飛んでいるのを地上作業員が確認し、 関空事務所に連絡し、事務所は、2本ある滑走路をいずれも 閉鎖。約1時間10分後に、安全を確認した上で離着陸を 再開した。この騒ぎ…

孫氏・アメリカで訴えられる

米シェアオフィス大手のウィーワークを運営するウィーカンパニー社の 企業価値を大幅に減少させたとして、同社の少数株主が、ソフトバンク グループ(SBG)の孫正義会長兼社長や、ウィー社創業者のニューマン 氏らを相手取り、損害賠償を求める集団訴訟を…

超小型EV車など街を走ると困るのに

自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの超小型EV車に 対して、購入時の補助金を経産省が検討しているらしい。 これは消費者に対してと言うよりもメーカーへの支援策 だと丸見えなのだが、名目は消費者対象になる。 一度、六甲道駅の近くで走っているの…

まだ増える宇宙関連予算

日本の宇宙関連予算はやく3000億円。今後はアメリカの 開発協力などによってますます増える。宇宙は夢見るだけでは ダメなのか? 宇宙の誕生を調べる? 資源があるかどうかを 調べる? 資源を持ち帰れるの? 宇宙研究競争は、将来の宇宙 戦争に備えるものだ…

昨年・税金の無駄遣い1002億円、台風被害支援1316億円

台風15号、19号での被害者への支援や、普及災害工事を 1316億円と閣議決定した。床上30センチも泥をかぶっても 何にも支援はない。 昨年の税金の無駄遣いが会計監査院の調べで1002億円も あることが分かった。本当はその倍もあるのではと、わたしは 疑ってい…