中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フギュアーSK・中国大会・宮原の2位に思うこと

 フギュアーSK・中国大会の女子フリーが終わった。

宮原知子はノーミスだったが2位だった。宮原の出来は素晴らしく

みていて安定感があり、美しかった。それなのに1位になったロシアの

シェルバコワ(15歳)に技術点で20点以上も差がついていた。

観終わった後の感想を一言で言えば、こういう時代になったのだな、

という一言に尽きる。ロシアにはこのほかにトルソワ(15歳)も

いるし、コストルナヤ(16歳)もいる。ザキトワは17歳になる。

若手3人は楽々と4回転を飛ぶ。言い換えれば4回転を飛ばなきゃ、

どんなに素晴らしい演技をしても勝てないということなのだ。 

ザキトワもどうなることやら・・。

シェルバコワはアメリカ大会と合わせてGPシリーズ2勝でファ

イナル進出が決まった。 本田真凛は7位だった。出来はよいとは

とても言えない・・と言うか、冴えていない、練習嫌いな真凛

ちゃんはとても世界で戦えないのではないだろうか。可愛いのにな~

来週はロシア大会で再来週はNHK杯だ。ロシア大会での宮原知子

踏ん張りと、NHK杯の紀平の頑張りと、羽生結弦選手の美しい演技が

楽しみだ。