中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-04から1日間の記事一覧

オスマントルコ外伝3・まもなく終わるさびしさ

オスマントルコ外伝3もあと9回。ここまでひどい争いにと 思えるほどに「おんなの戦い」も惨いほど。でも、どこの国でも あった話だとおもえる。最後まで、いつまでも美しいヒュッレムが いてこそのドラマだから、「シリーズ4」はないのかもと思ったり し…

エアコンをやめらる? 温暖化防止の難しさ

タイトルが面倒だと読んでくれそうもなかったので変更しました。 世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は3日、 地球温暖化対策に後ろ向きな姿勢を示した国に贈る「化石賞」に 日本など3カ国を選んだと発表した。 日本は、梶山弘志経済産業相が同…

史上最高の顔ぶれになったフギュアースケートファイナル大会

明日(12月5日・日本時間では6日、金)フィギュアスケートの グランプリファイナルがイタリア・トリノで開幕される。今大会は 史上最高のと言ってよい大会になりそうだ。特に女子においては 熾烈すぎる戦いが繰り広げられることが予想される。 GP6大会での…

とても気になる「地震」が近いかも

[震源地] 栃木県北部 [最大震度] 4 栃木県に地震がおおくなっているきがする。 茨城県も相変わらずというか、最近は多いような 気がする。瀬戸内海中部というのも震度は小さいが 気になる。 栃木県の場合は断層地震のようだが、 やはりプレート日本列島が大…

人生の岐路について ⑦ 三段ロケット

人生には三段ロケットのような勢いが必要かもと思っている。 50歳を過ぎてからあちこちで講演してきたが、その内容は学校 教育論であったり、家庭教育問題、人生の中で・・などなどの タイトルでやった。タイトルが自分で決めるからどうしても そうなる。一…

齢はとりたくないもんじゃ(8)今日、まさかの老老介護

昨日は東灘区まで花の苗と土を買いに行った。近くにコーナンが あるのだが、妻には妻の考えがあり遠くまで足を運ぶことになる。 今日は、その苗を植えている・・・ちょうどここまで書いた時に べランダで叫ぶ声が聞こえて振り向くと妻が鉢植えのなかに倒れ …

ずっと言い続けている・交差点の角に立つなって!

なんで今ごろ話題になるのか知らないが、話題になった 方がよいだろうとは思う。 交差点の角や、横断歩道の端っこに立っている人の気持ちが 分からない。一刻も早く渡りたいのだろうが、車の側からみて いると危なくてしかたがない。 そういう人がいるからか…

神田沙也加さんの離婚と新恋人・いいじゃない!

神田沙也加さん(33才)が、離婚を発表したという。ちゃんと離婚 出来たのなら、いいじゃない。すでに新恋人がいるらしいというじゃない。 それもいいことだ。 沙也加は2017年4月に、9才年上の俳優、村田充さん (42才)と電撃婚。その後、病気休養に入った…

しつけ・体罰に「定義」指針決まったが、納得できない

政府が家庭教育のなかに含まれる「しつけ」に関して「体罰」の 定義を決めようとして指針案をだしている。もちろん子供が望まない 体罰など私はやったことはないし、体罰には、もとより反対なのだが、 今回の指針案には、どこか違和感がある。こんなことまで…