中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

逃げられるのは・・原因は油断しかない。

 覚せい剤取締法大麻取締法の違反罪で公判中の被告が、

護送中のワゴン車から走って逃走いたというニュースには

笑ってしまった。 またかいな・・あほかいな・・という

思いである。 この前など、車の前に立ちふさがる人を

跳ねながら逃走した映像が出ていたが、なぜ逃げられるのか。

逃げられるというのは、油断しかない。お上の(おかみ、という

言い方を敢えてしているのだが、役人には今も「お上意識」が

強く残っているのが日本なのだ)人たちは、下々はお上に逆らう

ことなくついてくると思っているふしがある。だから警備が甘い。

しかし、逃げる奴も馬鹿じゃないかと思ってしまう。逃げ切れる

と思っているのだろうか? 罪がより重くなるっていうことが

分かってないのだろうか・・と、馬鹿じゃない??!!なんて。

 覚せい剤関連の犯罪だというから、逃げてどこかに証拠隠滅

とか、連絡をするとかの目的があったのかも知れない。

 いずれにせよ・・もっとしっかりしてくれないと住民は困る。