中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-30から1日間の記事一覧

失言は取り消して謝罪すればすむ話なのか

最近は政治家、大臣などの失言慣れ?してきてお笑いネタの ような感じさえする。 また・・やったの? って感じだ。 水害被害で多くの人たちが苦しみ、自衛隊員たちが頑張って いる中での河野防衛大臣の「私は雨男で」発言は、あほか!と 言いたくなるほどだ…

避難所が満杯で行き場所なかった人たち

大雨による河川の決壊などをおそれて避難しようと したが、避難所が満杯で入れなかった・・と言うニュース をみていて驚いた。 雨の降る中を、やっとのことで避難所に 着いたら満杯ですから徒歩15分ほど先の別の避難所に行ってと いわれて移動したが、その避…

まじめな話の好き嫌い

真面目な話が好きな人と嫌いな人がいるみたい。 まじめな話は、面倒くさいと思う人がいる。 じゃあ・・ばか話がいいのかどうかはしらない。 わたしはお笑いが好きで、家の中でも笑いの材料を 見つけては、笑う。でも、馬鹿笑いはきらいなのだ。 芸能人??じ…

清原氏にタイガーウッズのような復活願っている

清原和博氏(52)が久しぶりに晴れやかな舞台に立つことになった。 11月30日に神宮球場で行われる同イベントにおいて「監督」を務めるからだ。 戦力外となった元NPB選手、高卒以上のアマ、米マイナーリーガーを対象に、 日米両国に挑戦する機会の創出を目的…

勇気ある行為か無謀なのか

1昨日、ニコニコ動画を見ていた人から富士登山の実況動画 を送っていた人が滑落したかもしれないと警察に連絡がはいり 捜索していた。 30日午後、富士山の標高3000m付近で身元不明の男性の遺体を 警察の山岳遭難救助隊が発見し、滑落した男性かどうかの確認…

スマホ依存病は治せるのか?

わたしのPCで(がんぶつそうし)と打ち込んでも出て こない。一字一字打ち込んで書くしかない。「玩物喪志」とは (無用のものを愛して大切な志を失うこと」なのだ。 韓国では、若者たちがスマホに夢中になり過ぎている現状 打開をはかって、さまざまなか…

読書週間でにちなんで、今読んでいる本

昨日は「生き方と読書」の形で書き、思い切って古い著書の 吉川英治さんの「鳴門秘帳」「宮本武蔵」を推薦しました。 でも、昨日の文化庁の調査などをみていると、上記の本は若い 人たちには読みにくいのかなと思ったりします。 私は勝手に師匠と決めている…