中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スマホ依存病は治せるのか?

 わたしのPCで(がんぶつそうし)と打ち込んでも出て

こない。一字一字打ち込んで書くしかない。「玩物喪志」とは

(無用のものを愛して大切な志を失うこと」なのだ。

 韓国では、若者たちがスマホに夢中になり過ぎている現状

打開をはかって、さまざまなかたちでの再教育を行っている

らしい。 日本でも若者たちの玩物喪志的状況は同じだろうと

おもう。 若者たちというのは子供たちということではなく、

30歳代の人たちまで含まれるらしい。 俗にスマホ病という

人たちは蔓延状態だといえるのではないだろうか。 自転車

に乗ってスマホを見ながら横断歩道を悠然と走るのをみていると

悪いことだとは全く考えていないようなのだ。さも当然でしょう

という感じに見受けられる。運転しているこちらの方が気を遣って

いる。「自分だけは安全」と思うのは世の常で「私だけはがんには

ならない」とか「私は事故なんかしない」とかと思っている。

何も知らなくても、スマホで検索すれば分かると思っている。

1昨日「たちばな たかしさんが 問題になっている」と言う

ので、そんな話は知らない・・と答えると、スマホを取り出して

「ほら!書いてあるでしょう!」という。 そりゃ、まるで字が

違いでしょう!立花隆さんはこういう字なんだよ・・と説明する。

立花隆さんも、あの馬鹿野郎の立花孝志と一緒にされたんじゃ

たまらんだろうと同情する。世の中は、無智でも無恥でも生きて

行ける。だから、どんどん無智と無恥が増えていく。玩物喪志

(がんぶつそうし)の時代の改善はあるのだろうか?