中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-27から1日間の記事一覧

ドローンの脅威を知るほど恐ろしくなる

9月14日未明に、サウジアラムコ(国営石油会社)のアブカイクと クライスの施設計19カ所が爆撃され、サウジアラビアはパニックに 陥ったが、このドローン攻撃よりも前に、このブログでそういうことが 起こるかも知れないと書いてきた。 サウジアラビアは数千…

あなたは日本の「神」になれないかも?

菅原道真が祀られていたり、徳川家康が祀られていたり 秀吉が祀られていたり、人間が神になっている。 天満宮、東照宮、豊国神社、乃木神社、湊川神社などなど、 日本中のいたるところに人間から神様になった人が五万といる。 でも、あなたは神にはなれない…

凄い試合だったウエールズVS南アフリカ

今夜の準決勝のウエールズ 対 南アフリカは 凄い試合だった。南アが先行するがウエールズが 追いついてくるという展開だった。 19-16で南アが勝ち、来週日曜日の決勝へ 駒を進めた。 ウエールズーイングランドになれば イギリスの国内戦みたいでいやだ…

不気味な地震・京都府南部~大阪府北部

地震には、われながら、やや過敏すぎるのかなとは 思っている。 しかし、実は阪神・淡路大地震を5年ほど 前に「予感」として感じていて、そのために救われたこと がある。 最近気になっていることは、地震の空白域だ。 100%起こるといわれる東南海地震に…

既婚男性も司祭になれる・カトリック方針変更

ローマカトリックはこれまで独身男性だけが司祭になれるとしていたが、 今回の会議で既婚男性も司祭になれると決めた。 会議では、南米アマゾン地域の環境問題などについて話し合われた。 この中で、都市から遠く離れたアマゾンの奥地では、ミサを執り行う司…

空と陸と海と海底を忘れないように

空を見上げたことがありますか。陸のことを考えたことが ありますか? 海をよく観察したことがありますか? 海底に思いを馳せたことがありますか? 空と陸と海と海底の間でなにが起こっているかを考えた ことがありますか? じつは、こういう大きなタイトル…

羽生結弦優勝・紀平梨花さん2位・トルソワ4回転を3回で優勝

フィギュアスケート・グランプリ(GPシリーズ)第2戦のカナダ大会。 男子はショートプログラム(SP)首位の羽生結弦がフリーでも1位と なる212・99点をマークし、合計322・59点で制した。 羽生は過去3度出場したこの大会はいずれも2位でミ…