中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不気味な地震・京都府南部~大阪府北部

 地震には、われながら、やや過敏すぎるのかなとは

思っている。 しかし、実は阪神・淡路大地震を5年ほど

前に「予感」として感じていて、そのために救われたこと

がある。 最近気になっていることは、地震空白域だ。

100%起こるといわれる東南海地震に関連する地域が

ほとんど空白地域になっているのが怖すぎる。

 東南海地震はプレート地震である。昨日の京都府南部と

今日の大阪府北部地震は断層地震だろう。だが、この辺りで

なにかが起こる前触れかもしれないのが心配だ。

 いま住んでいる六甲山中腹から、便利の良い下界に住まいを

変えたいのだが、東南海地震が怖いので躊躇してしまう。

ここは、阪神淡路大地震の際に「皿も割れることはなかった」

と訊いているので安心しているのだが。何しろアメリカ人の

友人が言っていたように「地球が揺れるんだよ!こわいよ!」