中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一番怖いのは地震・どこが安全なのか?

 地震、雷、火事、親父と言う言葉がず~~と続いていたが
いまどき親父が怖いと思っている人は少ないだろう。 
 震人も雷も火事も親父の怒りも突然に起こるから怖いのだが。
最近は雷もある程度の予想ができるようになってきているし、
木造長屋建てのような家屋も少なくなっていて、火災報知器
スプリンクラーなどの設備もよくなって火事は怖いが頻繁に
起こる事象ではなくなってきた。
 親父は鳴りを潜めおだやかになり子供たちにとってはお友達
のような感じの親父が多くなった。
 ところが地震だけは、やはり一番怖い。 地震はめったに起こる
ことがなかったので、地震は怖いが、たまに来るだけ・・だと思って
いたが「阪神淡路大震災」が日本列島の再活動の発端だったと
知って地震が各地で身近なものになった。
 そして、その証拠として東日本大地震、大津波原発事故に
までつながった。
 今回の北海道地震も予測されていた地域ではなかった。今回
のような「ずれ」による地震なら日本中のあらゆる地域にもあて
はまる。
 そんな中でも・・地震には縁がないかも??と思っているのが
岡山県だ。岡山も津山のほうまで北上すれば地震が有り得るが、
比較的安全な地域かも知れない。私は昔々・・60年ほど前に
岡山県沿岸をドライブしていて、将来はこんなきれいなところに
住んでみたい・・と思ったことがある。
 だったら全面的に推奨するかというと・・  これも昔から・・・
岡山県人の通った後に草木も生えない・・・という言葉があると
知って・・そうなの?と思ったものだ。 これも大きな誤解だと思い
たいのだが・・どうなのだろうか? でも、美しい実り豊かな土地
柄なのだ。 温暖で気候もよい。めったに台風も通らない。
 地震を恐れている人たちに、岡山県への移住をお奨めしたいが、
責任は負いませんよ。 どうぞ自己責任でお考えください。