中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

掃除ロボット千円で楽しめるかどうか(終わり)

 ダスキンさんから掃除ロボットを2週間千円で借りて10日になる。
ここまでの結果を総括してみたい。
 このロボ君はなかなかの働き者だというのが結論です。
だったらこれをレンタルし続けるかというとNOなのです。
 ロブ君の働き方を見ているとこの子には学習能力があるようで、
上手にコースを作って動いています。 ゴミもよくとってくれます。
この構造で、どうして髪の毛が入っていくのか?と思ってしまう。
 でも購入しないのは、我が家のように椅子などが多い場所では
ロボ君が可哀そうです。  あっちに向いてはゴツン、あわてて
向きを変えてはゴツン・・当たった時に向きを変えすぎるようにおもう。
もうすこし、あわてないで・・少しだけ方向を変えると進む道があるのに・・
などと思ってしまう。 ロボ君の身になって・・いろいろと考えてしまう。
 わがやのリビングには、豪州製の固くて丈夫な(ユーカリの一種)木で
作ったソファー、椅子、大理石のテーブル、食卓と6つのイスがある。
 もちろんロボ君に働いてもらう時には、なるべくロボ君に協力的な
配置にしておくのだが・・。
 洗面所に向かう時には少しの段差(1センチほど)がある。ロボ君が
駆け上がる??時に、この段差の部分のペイントを剥がしてしまった。
しかたがないね、、こういうことはあるでしょう。
 今ではロボ君を友達のように思っているので・・あと三日でお返し
するのは寂しいけど・・仕方がない。 
 豪州に住んでいたとき、プールを掃除してくれる器具がありました。
なんとも上手に動いてプールの側面と底などを掃除してくれます。
エアーで動くのですが・・どうしてこんなにう上手に動くのかと不思議
で、いつも「この子はよく働くな~」と見とれていたものです。その子は
一日2時間程度を稼働させます、もちろん自動的に作動します。
 ロボットではありませんが、今思えばロボット的に思えます。
 さて・・ダスキンさんの掃除ロボットですが・・もし部屋の中に、あまり
邪魔者があまりないのならば・・お奨めの商品です。 よく働いてくれ
ますよ。 あと三日・・ロボ君と上手に付き合っていくつもりです。
今回のロボ君とのお付き合いの報告は今回で終わりにしますね。