中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-11-08から1日間の記事一覧

旧統一教会問題.すきっとしない対応が腹立たしい。

旧統一教会と自民党の関係の深さに啞然としていたが、今度は、旧統一教会に被害を受けた家族救済に国費を使うという。 それが、なぜ正しい選択なのか不思議に思う人も少なくない。 もっといろいろ苦しんでいる人だって、沢山いるよと言いたい。その人は救済…

今年のNHK杯フギュアスケートは見逃せないぞ

毎年のことだが、フギュアスケートグランプリの NHK杯は盛り上がる。 今年は羽生選手が抜けて寂しくもあるが、4回転半を堂々とやってのけるイリア.マリニン選手(17歳)の演技が観られるのは嬉しい。 生放送で観る愉しみを味わってみたい。 宇野昌磨選手の…

アストロズ優勝パレード200万人

今年のワールドシリーズに優勝したアストロズの 世界一記念パレードに200万人が集まったそうだ。前回優勝時の100万人の倍になった。 これからは本格的なストーブリーグが始まり、 多くの選手の移動が気に懸かる時期が来る。 でも、ヤンキースのジャッジ選…

北朝鮮の恐怖をどう考えるのか

北朝鮮のミサイル乱発射は無駄遣いに思えるのだが、北朝鮮の側は、そう思っていなくて、かなり 米韓の合同練習に対する懸念が強く、危機感を 持っているらしい。 最近の戦争はドローンが主役になるほど活躍しており、今後はミサイルとドローンの開発に各国と…

第八波.北海道過去最多の感染者数

今日の感染者数、81401人。 コロナの第八波がはっきりしてきました。 北海道では、過去最多の感染者数9186人を 記録しました。 過去最多という言葉を久しぶりに観る思いです。 寒い地域の東北なども感染者が、増加しています。

今日の感染者・81401人

11月8日(火曜日) ◆ 昨日の予想が当たってしまいました。 感染者数、81401人。 死亡者数、70人。 重症者数、176人。 ♦ もう第八波に入っていることは間違いありません。 直ぐに10万超えもあるでしょう。 オミクロンの変異タイプが三種も関西…

米の中間選挙.次はトランプの予感

アメリカの中間選挙が行われている。 民主党の勢いがなく共和党に議席を奪われそうだ。 次の大統領選挙ではトランプ氏の復活になるそうな気配がする。 誰か他の人が居ないのだろうか。 世界的な人材不足時代だね。

今夜は月蝕.神秘的な瞬間を観よう

皆既月蝕は本当に神秘的なものです。 どこで誰と見るのが最高なのか。 豪州.パースに住んでいた頃、裏庭の プールサイドで見た皆既月蝕は最高だった。 見上げて月を観て、プールに映る月を楽しんだ。 分かり切っていることだが、お月さまが球体 だとはっき…