中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮の恐怖をどう考えるのか

北朝鮮のミサイル乱発射は無駄遣いに思えるのだが、北朝鮮の側は、そう思っていなくて、かなり

米韓の合同練習に対する懸念が強く、危機感を

持っているらしい。

最近の戦争はドローンが主役になるほど活躍しており、今後はミサイルとドローンの開発に各国とも

力を注ぐことになりそうだ。

日本も防衛費を大幅に増やそうとしているが、

何に主眼をおくのかは分からない。

北朝鮮とは戦後処理も終わってないだけに、

もし米韓と一戦を交える場合には、日本が巻き込まれることは間違いない。

北朝鮮が、あれほどミサイル研究と開発を進めて

いることにも驚くが、ミサイル発射で、アメリカに

圧力を掛けられると本当に思っているのだろうかと

言う気がしないわけではない。