中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮・高能力のICBMとボロ漁船の違和感

 かなりの能力を持った大陸間弾道ミサイルICBM)を発射した北朝鮮
日本に漂着するボロ漁船や死体。
どう考えてもバランスが取れない北朝鮮の現実を私たちは視ている。
 国民の生活環境を犠牲にしてでも、ミサイル研究と核開発にすべてを
賭けている。
 この状況は、75年ほど前の日本とよく似ていることが気にかかる。
北朝鮮が「やけくそ」にならないようにと願うのみである。
日本軍における「ハワイ・真珠湾奇襲攻撃」のような暴挙に出ないことを
祈っている。
 ミサイル1発の費用で最新型漁船がいくつ作れるでしょうか?
おんなじような事を、あの頃の日本もやっていたのです。国民は食べるものが
なくて苦しんだのでした。
 安倍さんとトランプさんは北を追い詰めることしか考えてないようですが、
それで正しいのでしょうか?